検索結果の編集

検索結果に関する一般的な機能については、検索結果を参照してください。

このトピックでは次の項目について説明します。

検索結果の表示

検索結果は、3 列の表に表示されます。

縦棒グラフ

説明

(選択)

最初の列のチェック ボックスで、対応する検索結果を選択できます。

ランキング

検索クエリに対する関連性の順に、検索結果がランク表示されます。関連性が最も高いと「1」になります。

名前

検索結果の種類 ( Web ページ、 ユーザなど) を表すアイコン、ドキュメントまたはオブジェクトの名前および説明、ドキュメントまたはオブジェクトのプロパティ (作成者、作成日など) を表示するためのリンク、およびドキュメントやフォルダが格納されているフォルダへのリンク (ドキュメントおよびドキュメント フォルダの場合) が表示されます。

最終変更日

ドキュメントまたはオブジェクトが最後に保存された日が表示されます。

(編集)

最後の列の編集アイコン () で、編集アクセス権限 (またはそれ以上の権限) を持っているアイテムの設定を変更できます。

検索結果が 10 件以上ある場合は、上位 10 件が表示されます。検索結果をさらに表示するには、次の操作を実行します。

検索結果のソート

デフォルトでは、検索結果は関連性の高い順、つまり、検索クエリに最も近い結果から順に表示されます。結果のソート順を変更するには、[ソート順]ドロップダウン リストからオプションを選択します。

注: 検索クエリを保存するとき、ソート順は保存されません。

検索クエリの保存

検索クエリ (テキストおよび条件) を保存するには:

  1. [再検索]セクションで、[この検索クエリを保存]をクリックします。

  2. [この検索クエリを保存]ダイアログ ボックスで、この検索結果に付ける名前を入力して[保存]をクリックします。

  3. 保存した検索クエリには、ポータル検索ポートレットを使用してアクセスできます。このポートレットをマイ ページに追加するには、[この検索結果を保存]ダイアログ ボックスで、追加するためのリンク ([ここをクリックして、ポートレットを追加します]) をクリックします。別の方法でポートレットを追加する場合は、ポートレットの追加を参照してください。

  4. [ウィンドウを閉じる]クリックします。

再検索

新規検索または検索結果内での検索を実行するには:

  1. [再検索]ドロップダウン リストから新規検索を実行する場合は、[ポータル全体]を選択し、検索対象を検索結果に限定する場合は[検索結果の絞り込み]を選択します。

  2. テキスト ボックスに、検索文字列を入力します。

  3. をクリックします。

テキストおよびプロパティによる検索や、検索対象を特定のタイプのオブジェクトやポータルのエリアに限定した検索を行うための高度な検索を実行するには:

アイテムに対するアクションの実行

適切な権限がある場合は、次のアクションを実行できます。少なくとも、結果に対する編集アクセス権限が必要です。ドキュメントまたはドキュメント フォルダの場合は、ナレッジ ディレクトリの編集アクティビティ権が必要です。コミュニティ、コミュニティ ページ、ポートレット、またはユーザの場合は、アクセス管理アクティビティ権が必要です。

ツール

アクション

[移動]を選択すると、アイテムを別のフォルダに移動できます。
1 つまたは複数のアイテムを選択し、 をクリックします。[ターゲット フォルダの選択]ダイアログ ボックスが表示されます。場所を選択して[OK]をクリックします。オブジェクトが移動されます。

[コピー]を選択すると、アイテムを別の場所にコピーできます。
アイテムを選択して をクリックします。[ターゲット フォルダの選択]ダイアログ ボックスで、必要に応じて目的のフォルダを展開し、フォルダを選択して[OK]をクリックすると、オブジェクトがコピーされます。

[セキュリティ]を選択すると、アイテムに対するセキュリティ設定を変更できます。アイテムを選択します。この機能については、セキュリティの編集を参照してください。

[一括追加]を選択すると、1 つまたは複数のポートレットまたはコミュニティを 1 つまたは複数のグループに追加できます。この一括操作を実行することにより、グループ メンバーシップに基づいて、ユーザがコミュニティに参加できるようにしたり、ポートレットをユーザのマイ ページに追加することができます。ポートレットまたはコミュニティを選択して をクリックします。詳細については、一括追加を参照してください。

[削除]を選択すると、アイテムを削除できます。
1 つまたは複数のアイテムを選択し、 をクリックします。削除を確認するダイアログ ボックスが表示されます。変更を適用するには、[OK]をクリックします。後で変更を適用する場合は、[後で適用]をクリックします。

[移行の依頼]を選択すると、別のポータルに移行されるアイテムにマークが付けられます。
1 つまたは複数のアイテムを選択し、 をクリックします。[スクリプト プロンプト]ダイアログ ボックスが表示されます。コメントを入力して[OK]をクリックします。

ユーザを表示している場合は、次のアクションも実行できます。

ポータルの上部にある機能の詳細については、ポータル バナー機能を参照してください。


  1. ポータル バナーのボックスにテキストを入力し、[検索]をクリックします。

  2. 検索結果のページで、 [編集]をクリックします。